北鎌倉 葉祥明美術館 | 日記 | 絵本原画展「サニーちゃん、シリアに行く」

絵本作家・葉祥明の個人美術館です。美術館そのものが1冊の絵本のよう…

Top >  日記 > 絵本原画展「サニーちゃん、シリアに行く」

北鎌倉 葉祥明美術館 の日記

絵本原画展「サニーちゃん、シリアに行く」

2016.12.27


今起きている紛争のこと…難民問題を考える

シリア紛争の戦闘激化とともに地雷汚染の問題が生まれ、多くの人が難民となりました。今、同じ時代に生きている私たちに出来ることを考えるために、サニーちゃんが再びシリアへ旅に出ます。“シリアとはどんな国か”“なぜシリア内戦は起きたのか” “シリアの現状”を伝えながら、サニーちゃんが紛争に巻きこまれた子ども達を訪れるお話を紹介します。私たちが国際社会の一員として、取り組める何かを考えるきっかけとなれば幸いです。

*特別イベント* 作者・葉祥明によるミュージアムトーク & サイン会 
【日 時】 2017年 2月4日(土)14:00~ 
【料 金】入館チケット代のみ 
【場 所】北鎌倉 葉祥明美術館 
※予約不要(混雑時には立ち見の場合もございます。ご了承下さい。)   

*特別イベント2*
絵本『サニーちゃん、シリアへいく』原画展記念トーク&サイン会
私が出会ったシリア難民の子どもたち-絵本『サニーちゃん、シリアへ行く』 【出 演】 AAR Japan[難民を助ける会]理事長 長有紀枝 × 葉祥明
【日 時】 2017年 2月 18日(土)  14:00~
【内 容】 2016年8月に出版された絵本『サニーちゃん、シリアへ行く』の原画展開催を記念して、文章を書かれた長理事長をお迎えします。絵本制作にいたったシリア難民の子どもたちの現状の他、絵本に託す想いをお話頂きます。
【料 金】入館チケット代のみ
【場 所】北鎌倉 葉祥明美術館

絵本原画展「サニーちゃん、シリアに行く」

日記一覧へ戻る

【PR】  小松屋 うなぎと佃煮 創業大正五年 (茨城県土浦市)   マリンサービス フリースタイル石垣島  地鶏焼の名門 高田   Cafe&Bar Secret space  ハートボディ戸塚店